MENU
かきまり
一姫二太郎のママ
今もこれからも楽しくラクに♡

5歳の女の子と2歳の男の子の育児中

おでかけや旅行が人生の活力!

旅行、特にリゾート地が好きだけど「いつもと違う」という経験が毎日を充実させる気がするので、その辺のお散歩でも家族で探検しながら歩くのが結構すき♡

完璧主義とは程遠くおおざっぱでズボラだけど「くらしは一度整理すればそれなりに上手くまわる」と思っているのが私です!

▼かきまりはこんな人▼

♡物欲よりも旅行欲
♡家事は手抜きして程よく
♡歳とってもキレイと言わせる(目標)
♡それなりに運動できる系ママ
♡AFP/2級FP/CFP4課目受験合格
♡基本、中途半端↑残り2課目受けず。笑
♡お金を貯めるのが好きな金融OL

2歳4歳子連れレオマリゾート|プールと遊園地、ホテルで楽しむ宿泊プラン公開♥

内容が一部途中ですが、参考になりそうな具合にはできてきたので投稿しています。

2023年7月6日木曜日から7月8日土曜日の間に香川県にあるレオマリゾートへ2泊3日で遊びに行きました。

結論からいうと、2歳児(80㎝超)の息子と4歳児(105㎝)の子連れでのNEWレオマワールド(遊園地)とレオマウォーターランド(プール)はとても楽しめました。

かきまり家の子連れ旅行ブログが参考になれば嬉しいです♥

• NEWレオマワールドに行くことを検討中
  • レオマウォーターランドに行くことを検討中(夏の期間限定)
  • オフィシャルホテルのホテルレオマの森に宿泊を検討中
  • ちびっ子でも楽しめる遊園地を探している方
目次

レオマリゾートとは

公式サイトによると以下の5つが「レオマリゾートとは」にあげられています。

• レオマ花ワールド
  • オリエンタルトリップ
  • レオマ光ワールド
  • NEWレオマワールド
  • ホテル レオマの森

経営理念でしょうか、【100年先も、この場所に。】という想いで運営されていらっしゃいます。

住所 香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1

電話 NEWレオマワールド[テーマパーク(遊園地)]0877-86-1071

ホテルレオマの森[宿泊・温泉・バイキング]0570-041267

駐車場 有 ※ホテルレオマの森はチェックアウト日の午前11時半まで無料

※NEWレオマワールドは無料駐車場と有料駐車場の2種類あり

レオマリゾート公式サイトURL レオマリゾート・NEWレオマワールド (newreomaworld.com)

ホテルレオマの森

ホテルレオマの森で宿泊するということは、大江戸温泉物語で宿泊すると言うことになります。

ですので、大江戸温泉物語の公式サイトから予約することができます。

かきまりは他の旅行サイトからではなく大江戸温泉物語の公式サイトより申し込みしました。

チェックイン15時、チェックアウト11時です。

レオマの森の駐車場はチェックアウト日の11時30分までが無料なので、チェックアウト後は出庫しなければなりません。

レオマの森の屋内プールはチェックアウト日にも利用できるのですが、駐車場を移動しなければいけないので面倒だなということで利用は諦めました。※平日に屋内プールが開いていない時期に行ったので土曜日しか利用できる日がなかった。

アメニティ等について

子供用の歯ブラシセットは受付でもらえます。

浴衣は85センチ以上の方から用意があります。

浴衣帯は長い物しかありませんでしたが部屋に用意されているので大人も子供も浴衣の着丈が長い場合は帯で調整すれば問題なしです。

受付向かって左側に子供用のソープとシャワーキャップがあるので必要な人は借りることができます。

お部屋に行くと、バスタオル、フェイスタオル、浴衣帯が一緒にカゴに入って洗面所に置かれていました。

お部屋の洗面所と、大浴場のミラー前にはクレンジング、化粧水、乳液が用意されています。※いずれも持ち帰り不可です。

洗面台には他に紙コップもあったので子供のうがいに役立ちました。

お部屋にも大浴場にも、シャンプー、リンス(コンディショナー)、ボディソープ、洗顔が置いてあります。※いずれも持ち帰り不可です。

お部屋の水道水は飲料水と書かれていました。

ケトルとコップ、緑茶パックがあります。

大江戸温泉物語の公式サイト

大江戸温泉物語の公式サイトURL

【公式】大江戸温泉物語グループ|癒しの温泉宿・旅館 (ooedoonsen.jp)

大江戸温泉物語ホテルレオマの森の公式サイトURL

ホテル内の主な施設(一部抜粋)

• 大浴場
  • バイキングレストラン
  • プール更衣室
  • チェックイン前などに利用できる返却式のコインロッカー(荷物は受付に預けることができない)
  • 漫画コーナー
  • コインランドリー(洗剤自動投入タイプなので持参不要)※洗濯機・乾燥機が各4台ずつ
  • 売店
  • ゲームコーナー
  • ラウンジ
  • 卓球(当日予約制だと思います)
  • カラオケ(当日予約制なので利用したい場合はチェックイン時や朝に予約しましょう)
  • 屋内温水プール ※利用可能日か要確認

その他、公式サイトによると授乳室やキッズスペースがあるようです。

詳しく確認したい方は、以下のレオマの森の公式サイトから確認してください。

施設・概要 | ホテルレオマの森 | 癒しの温泉宿・旅館|【公式】大江戸温泉物語グループ (ooedoonsen.jp)

かきまり家のレオマリゾート子連れ旅行プラン1日目(木曜日)

兵庫県の自宅からレオマリゾートまで

兵庫県から明石海峡大橋、鳴門海峡大橋を渡り徳島県から香川県へ向かうルートで行きました。

徳島県を通るルートだったので、朝早く出発して徳島県のお店【びんび屋】で朝ご飯を食べてきました。

ホテルレオマの森に到着

だんだんと観覧車が見えてくるので、こどもたちが大はしゃぎでした。

レオマワールドではなく、レオマの森(ホテル用)の駐車場に車を停めます。

チェックインの時間よりも前に到着しましたが、鍵を貰う前までの手続きを済ませてコインロッカーへ荷物を詰め込みました。

レオマの森ではチェックイン前の荷物の預かりは受付ではしておらず、自分でコインロッカー(受付ロビー階と同じ階にある)へ持って行く必要があります。

もしくは、車に積んだままにしておくかですね。

かきまりたちは、初日はプールで遊ぶことにしたので必要な物以外をコインロッカーに詰めて更衣室へ移動しました。

レオマウォーターワールドに行く為に更衣室で着替えるのですが、そこにもコインロッカーがあったので、初日にプールで遊ぶ場合は更衣室のコインロッカーを使えば良いと思います。

ただし、大きなスーツケースが入るようなコインロッカーがあったかどうかをかきまり確認していないので(自分が不要だったので確認しませんでした)、自分の荷物がロッカーに入るか気になる場合はレオマの森に直接質問してみてください。

レオマウォーターランドでプールを満喫

夏休み前の平日だったのでめちゃくちゃ空いていました。

レオマウォーターランドやレオマワールドへの入場券を買う場合、レオマの森宿泊者であれば受付ロビーで500円割引で購入することができます。

そのことは当日まで知らなかったのですが、かきまりたちは当日の天気を見て予定を決めることにしていたので、前もってチケットを購入していませんでした。

ですので、レオマの森に到着後の受付時に初日のレオマウォーターランドのチケットを大人2枚、子供1枚したので通常より合計1500円安く購入することができました。

※2歳児は入場料・プール利用料が無料。

大きなスライダーは、120㎝以上なければ利用できないので我が家の子供たちは利用できませんでした。

流れるプールは110㎝くらいの水深です。たまに105㎝の娘の顔が水面から出ているときもありましたが基本的には足が届かない深さでした。

ですが、年中さんでクロールを泳げる子なのでその辺は全く問題なし。笑

2歳の息子は背中にヘルパーを着けていれば溺れることなく一人でぷかぷかすいすい泳げるので、楽しそうにしていました。

子供用のちいさなスライダーは大人が一緒に滑ったりすることができないので、こわがりさんは利用できないかもしれませんがそういうのが大好きな子供はエンドレスで滑りに行くこと間違いなし。笑

カランカランと音が鳴った後、バケツの水がバシャーンと落ちてくるやつもあるので面白いですよ!ネスタリゾート神戸にはレオマよりも大きいバージョンがあるので、どちらかに行ったことのある人ならどれのことか想像しやすいかも!

座席は購入できる有料席もありますが、かきまりたちは大きなテントが2カ所ほどあるのでその下に荷物を置いて遊びました。※これも当日見て知りました。

混雑時は、荷物がごちゃつきそうな感じがあるので盗難等には自己責任でお気をつけください。

平日のこの日は、17時閉園なのでそれまでにプールをでました。

ホテルレオマの森の温泉

温泉(大浴場)は、午前と午後で男女の場所が入れ替わっているようでした。

女性は午後に広い大浴場でした。

確か、38度と40度の温泉があったと思います。

紫?青?色の薬草の温泉があるのですが、娘はそれをとても怖がっており「青になっちゃうから嫌だ!」と入浴拒否していました。笑

ホテルレオマの森のカラオケで1時間歌う

カラオケは18時に予約していたので、プール上がった後に大急ぎで温泉に入り、洗濯物を持ってカラオケに行きました。

カラオケは事前予約制なので、かきまりたちはホテル到着時に予約しました。※カラオケは有料です。

予約時間の5分前くらいに受付ロビーへいってマイクを受け取り(4階)、その後1つ上の階の5階にあるカラオケルームでカラオケを楽しむことができます。

子供たちははじめてのカラオケにマイクを握りしめて離しませんでした。笑

同じ階(5階)に、コインランドリーがあるので子供たちがカラオケを楽しんでいる間に洗濯物をまわしてきました。

洗濯機は30分でした。

カラオケが終わって3分後に洗濯機が終わったので、乾燥機につっこんで次は夕食バイキングへ行きました。

ホテルレオマの森の夕食バイキング

1階のバイキング会場の受付で、どのエリアのテーブルを使うかを指示されます。

かきまりは利用していませんが、ベビーフードもお願いすれば準備してもらえるので離乳食期の赤ちゃん連れに優しいです。

かきまり家のレオマリゾート子連れ旅行プラン2日目(金曜日)

ホテルレオマの森で朝から温泉

私は寝てましたが、夫が子供2人を連れて朝風呂に行ってくれました。

ホテルレオマの森の朝食バイキング

朝から徳島ラーメンを食べました。

フレンチトーストも5皿くらい食べました。

NEWレオマワールドのチケットを購入

天気予報を見て2日目にレオマワールドに行くことを決めました。

アソビュー!でも「入場券+乗り物パス」が売られています。

大人はアソビュー!で購入する方が安かったのでアソビュー!で購入し、子供はレオマの森で宿泊者の500円割引で購入した方が安かったので少し手間ではありますがレオマの森の受付で子供分だけ購入しました。

レオマの森からレオマワールドへバスに乗って入場できるのですが、バスに乗れる条件が紙チケットを持っている人なので、アソビューでチケットを購入した場合はレオマワールドの受付でアソビューの電子チケットを見せて紙チケットを貰う必要があるので、行きは徒歩でレオマワールドへ行きました。

NEWレオマワールドで遊ぶ①午前

観覧車に空調がついていないということで、高温だから観覧車は一時運休になっていました。

午後から天気が崩れる予定だったので、それに期待ということで子供をなだめました。

お昼ご飯は一度退園して車でうどんを食べに

羽床(はゆか)

ホテルレオマの森の受付でちょっと用事

子供が2日目もカラオケをしたいというので、レオマワールドを一時出たついでにカラオケの予約をしてきました。

ついでに、翌日の朝食の時間も変更して貰いました。※一度受け取ったバイキングチケットを持参していなくても変更してくれました。

NEWレオマワールドで遊ぶ②午後

曇って、雨が少し降り気温が下がったので観覧車に乗れました。

でも、観覧車の中はめっちゃ暑かったです。

ホテルレオマの森の温泉

レオマの森の温泉は日替わりで男女が交代するのではなく、朝までと昼以降でお風呂が交代するようです。

女性は昼以降、男性は朝の方が広いように感じました。

ホテルレオマの森の夕食バイキング

内容はだいたい前日と同じような感じでしたが、昨日はあっても今日はないものや逆に昨日は無かったけど今日はあるものもありました。

前日は団体観光客の方と一部時間がかぶってしまいすごいわちゃわちゃするタイミングがありましたが、この日は大丈夫でした。

混雑するのが嫌なら受付ロビーでどの時間帯が比較的空いているかを確認してみましょう。

ホテルレオマの森のカラオケで1時間歌う

娘の希望通りカラオケを予約したので食後に歌いに行きました。

かきまり家のレオマリゾート子連れ旅行プラン3日目(土曜日)

ホテルレオマの森の朝食バイキング

外が見える席に座ることができたのでちょっと解放的でした。

ホテルレオマの森で朝から温泉

食後に温泉にいきました。

ホテルレオマの森をチェックアウト

お部屋で少しのんびりしてからチェックアウトしました。

チェックアウトは時間がギリギリになると結構混んでいるので、混雑が嫌な場合は先にお会計を済ませておくのも手です。

昼食を食べに一鶏へ

テーブルか座敷かということで、座敷にしました。

注文してから結構時間がかかるようで、こどもたちがややこしかったー。笑

メニューはこちら

骨付鳥は絶対頼もう!

骨付鳥に関しては、ひなどりがめっちゃ柔らかいので絶対にそちらをオススメします。

子供には胡椒等のスパイスが辛いので、別の物を注文しましょう。

丸亀城へ観光と言う名のお散歩に行く

すみっコぐらしのキーホルダーが欲しい娘のために、丸亀城付近ならお土産屋さんがあって売ってるんじゃない?と言う話になり行ってみましたが、すみっコぐらしのキーホルダーはありませんでした。

丸亀城は、めっちゃ坂道です。

夏の暑い時期は汗がやばいです。

丸亀城内へは入場料を支払うとお城内に入ることができます。

お城あるあるかもしれませんが、上に上がるための階段がはしご並みに急です。

こどもが落ちそうで登りも怖いですが、降りるのはもっと怖いです。笑

スタバで一休み

丸亀城を後にして、丸亀市役所と併設?隣接?とにかくその周辺にスタバがあったので休憩しました。

香川県内最大らしいサービスエリア津田の松原へ向かう

娘が、ご当地すみっコぐらしのキーホルダーを集めているのに、まずお土産屋さんがどこにあるのかわからないという事態。

丸亀城に行けばお土産屋さんあるんじゃない?となり行って見るも、思っていたような店ではなくすみっコぐらしも無くどうしようとなってしまいました。

ですが丸亀市市役所近くのスターバックスの裏側にその施設で働いている現地の方がいたのですみっコぐらしのキーホルダーが置いてありそうな場所を訪ねると、サービスエリアを教えてくれました。

淡路島のサービスエリアで夕食

淡路島の南側まで帰ってきて、家に帰ってからご飯を作る期にはさらさらなれなかったので、サービスエリアで夕食をすることになりました。

淡路島で徳島ラーメンを食べました。

旅行へ行く時の化粧品は軽くしたい

旅行に行く時の化粧品って、いつも通りのものをそのまま持って行くと結構かさばってしまいますよね。

かきまりは、旅行の時の化粧品は「ミニボトルに詰め替え」するか「気になっていた商品を試す」ようにしています。

ミニボトルは、100円均一などでお手軽に買うことができますが、詰め替えがちょっと面倒くさいなと思うことも。

気になった商品を試すというのは、買い物でもらった試供品や、ネットで前から気になっていたサンプルやお試しサイズ売りされているものを購入するということです。

国内旅行にしろ海外旅行にしろ荷物はとにかく少なく小さくしたい!(私はね!)

海外旅行の時は、スーツケースにいつもの化粧品を入れて、手荷物に念のためにお試しサイズを持って行くという方法をとれば、スーツケースをホテルまであけずに楽チンにスキンケアできます。

ちなみに、「どうしてもこれじゃないとダメ」って自分の中で決まってる物は絶対持って行くけどね!

ただし、詰め替えやお試しサイズを国際線の手荷物として持ち込む場合も、以下は守りましょう!

• 1つの容器あたり100ml以下
  • 容器のサイズも100ml以下
  • 1リットル以下のジッパー付きの透明な袋に入れる
  • ジッパー付きの液体入りの袋は1人1つまで

ETVOS(エトヴォス)のトライヤルキットは有料ですが、お手頃価格で1人1セット限定で購入できるので旅行のタイミングでお試しするのにおすすめです。

例えば、ETVOS(エトヴォス)の【アルティモイストトライアルキット】うるおいを満たし続ける14日間の内容※2024/1/25時点

• 保湿化粧水 30ml
  • 保湿美容液 20ml
  • 保湿クリーム 5g
  • 洗顔フォーム 20g
  • 泡立てネット
  • 美白美容液 ※数量限定

このラインナップだと、そのままジッパー袋に入れて国際線に乗れちゃいます♡

例えば、ハワイだと時差の影響で『夜出発朝到着』なのでかきまりは、空港で顔を洗ってスキンケアもして到着前に簡単なメイクもしたいのでまた顔を洗います。

わざわざ、スーツケースから出し入れしてこの動作をするのはかなり負担なので絶対必要最低限を手荷物として持っていきます。

こういう時のために、詰め替え化粧品やお試しセットは便利なので絶対準備してくださいね♡

PR

ETVOS(エトヴォス)の他のトライヤルキットもあるので、気になる方はそれぞれチェックしてみてくださいね♡

アルティモイスト

トライアルキット

パーフェクトキット

おわりに

2歳児はほとんど乗り物に乗れなかったりしてなんて思っていましたが、全然そんなことなくて結構激しめの乗り物にも乗ることができました。

2歳未満だと乗れる乗り物がさらに制限されてしまいますが、小さい子はそこまで長い時間遊園地で遊ぶことも無いと思うのでなんやかんやでちょうどいいくらいかも。というのがかきまりの意見です。

夏休み前の平日ということもあって、閉園時刻が17時と早かったのですが、2歳4歳の子連れだとこれくらいがちょうど良かったです。

イルミネーションを見たい場合は、閉園時刻に注意して旅行の日程を組んでください。

また、かきまりの子供たちは1歳の頃からスイミングスクールに通っているため4歳の娘は目の届く範囲ですがかなり自由に泳いでいました。

2歳2ヶ月の息子も、背中のヘルパーを着けていれば自由に泳ぎ回って楽しそうにしていました。

以上、かきまりのレオマリゾートのお話でした。

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

♡結婚7年目の一姫二太郎ママ♡
当サイト運営者“かきまり”です!

当サイトかきまりのママハピログでは
子連れおでかけ&旅行を中心に
こどもに関連するコンテンツを作っています。

\かきまりはこんな人です/

性格「雑」「オンオフの振れ幅がエグい」
  「とりあえず行動してみる」
好き「旅行」「ハワイ」
  「お金のことを考える」
苦手「ゆとりを持って行動すること」
  「コツコツと積み重ねる努力など」
  「後先考えること」
資格「FP2級」「AFP」
  「CFP4課目合格」など

ハワイ旅行がめっちゃ好き!
ハワイはオアフ島とハワイ島へ行ったことがあります!
新婚旅行は、メキシコのカンクンとアメリカのNYに行きました♡

子連れ旅行の記事しか載せていないので、新婚旅行やそれ以外の大人だけの旅については記載がありませんが、いつか時間がたっぷりできた時にでも書きたいなと思っています♡