MENU
かきまり
一姫二太郎のママ
今もこれからも楽しくラクに♡

5歳の女の子と2歳の男の子の育児中

おでかけや旅行が人生の活力!

旅行、特にリゾート地が好きだけど「いつもと違う」という経験が毎日を充実させる気がするので、その辺のお散歩でも家族で探検しながら歩くのが結構すき♡

完璧主義とは程遠くおおざっぱでズボラだけど「くらしは一度整理すればそれなりに上手くまわる」と思っているのが私です!

▼かきまりはこんな人▼

♡物欲よりも旅行欲
♡家事は手抜きして程よく
♡歳とってもキレイと言わせる(目標)
♡それなりに運動できる系ママ
♡AFP/2級FP/CFP4課目受験合格
♡基本、中途半端↑残り2課目受けず。笑
♡お金を貯めるのが好きな金融OL

1・4歳子連れハワイ旅行|4泊6日旅行スケジュール公開[2023.4]

\2023年4月に1歳11ヶ月の息子と4歳7ヶ月の娘をつれて4泊6日のハワイ(オアフ島)旅行へ行ってきました/

この記事では、ハワイ旅行前に「計画していたスケジュール」と子連れで実行できた「実際のスケジュール」をメインに載せています。

かきまり自身はこの旅行は5回目のハワイ(オアフ島)だったので、場所も覚えて無茶なスケジュールを組んだつもりは無かったのですが、、

実際に「ほぼ2歳の1歳児」と「年中さんの4歳児」を連れて観光をすると“計画の半分くらい”しか計画を実行できませんでした!!笑

夫婦2人だけの旅行であれば、かきまりがハワイ旅行前に計画していたスケジュールは普通にこなすことができたと思いますが子連れだとそうはいきませんね。

と言っても、1日ごとに【これさえできればあとはできなくても大丈夫】なつもりで予定を組んでいたのでダメージは少なく済みました♥

ですので、かきまりの『事前に計画していた内容』と『実際にこなせた内容』を載せました。

この記事にたどり着いたあなたの参考になれば嬉しいです。

目次

当記事のハワイ旅行について

かきまり家の家族構成[2023.4]

• 夫(パパ)
  • かきまり(ママ)
  • 娘(幼稚園年中さん、4歳7ヶ月)
  • 息子(未就園児、1歳11ヶ月)

この旅行は旅行会社に頼まず個人手配で海外旅行へ行きました♥

自分のニーズにはとことん忠実に、コストを抑えるところは抑えて、個人手配の準備中から書いていた記事はこちら

ハワイ旅行の日程

日本時間で2023年4月17日月曜日から4月22日土曜日の4泊6日です。

ハワイの滞在時間でいうと「月曜日の朝に入国」し「金曜日のお昼に出国」するというスケジュールです。

日本の方がハワイよりも日時が先に進んでいるので《時差》

日本を【日本時間4月17日夜】に出発しても、ハワイの【ハワイ時間4月17日朝】に到着します。

ハワイを【ハワイ時間4月21日昼】に出発したら、日本の【日本時間4月22日夜】に到着します。

子連れハワイは何泊必要?《かきまり個人の意見》

かきまり的には、子連れでハワイ旅行(オアフ島)に行くなら4泊6日未満は正直キツいです。

というのも、冒頭に書いた通りかきまりが立てていた予定の半分しかできでいないからです。

例えば、1日1つずつ必ずしたいことをするとしましょう

ハワイ到着日は午前中に到着するので、お昼ご飯からハワイを満喫するとしましょう。

そして、帰国日はフライトの時間的に午前中にしか予定を入れることができません。そもそも、フライトの時間によっては午前中は空港に向かうというスケジュールしか入れられない可能性もあります。

帰国のフライトが夕方発だとしても国際便なのでワイキキを3時間前には出発して遅くとも2時間前にはホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港に到着したいところです。

以上を踏まえると、4泊6日の場合は以下の表のような予定の組み方になります。

1日泊目到着ホテル移動昼食自由行動①夕食自由行動②
2日泊目朝食自由行動③昼食自由行動④夕食自由行動⑤
3日泊目朝食自由行動⑥昼食自由行動⑦夕食自由行動⑧
4日泊目朝食空港移動帰国便発
朝活する場合は朝食前に予定が入れられるけど、小さな子連れだと難しい

朝食、昼食、夕食は3食ずつとなります。

自由行動は8回となり内訳は

• 午前2回
  • 午後日中3回
  • 夜3回

というスケジュールを組むことができますが、夕食後になる夜の自由行動は子供の年齢や健康、機嫌によっては実行できない可能性が非常に高いのでその時間にしか見れないフラショーや、夕食するお店付近を散策する程度におさえておくことをオススメします。※クルージングなら夕食込みの夜の予定なども組めますよ。

そして、かきまりが行ったダイヤモンドヘッドの登山をする場合は午前中が良いので(暑さの問題で)、1泊減ってしまうと午前中の自由行動が他にできなくなるので登山を諦めて他のことをするか考えものです。

海(ビーチ)に行くことも考えると、朝食前にビーチに行くと言う手もありますが子連れだと食事前にいろいろがんばるというのも難しいので表からは省いています。

あと、子供が時差ボケした場合、元気がないという可能性がありますので日程が短いと直った頃に帰国することになります。

利用した交通機関

日本国内線飛行機[伊丹⇄羽田]▶︎ANA

国際線飛行機[羽田⇄ホノルル]▶︎ハワイアン航空

ハワイの移動[空港⇄ワイキキ]▶︎チャーリーズタクシー

ハワイの移動[メインの手段]▶︎ザ・バス(TheBus)

ハワイの移動[子供の要望で]▶︎ピンクトロリー

かきまりのサイト内関連記事

参考URL|ワイキキトロリー▶︎ピンクトロリー

かきまり家のハワイ旅行宿泊先[コンドミニアム]

• ザ・グランドアイランダーbyヒルトングランドバケーションズ

※ヒルトンハワイアンビレッジ[ヒルトンエリア]にある建物のうちの1つです。

《月曜日》出発日の日本国内でのスケジュール

この旅行では、まず国内線飛行機で関西の伊丹空港から羽田空港へ移動します。そして、羽田空港から国際線に乗りホノルルへ向かいます。

国内線ANA【伊丹→羽田】移動

利用した便【ANA032 16時発】

1. 《午前中》仕事&幼稚園
  2. 《自宅出発前》お風呂
  3. 《14時45分》伊丹空港到着
  4. 《〜15時》
    • 《かきまり》機内預け荷物を預ける
    • 《夫》外貨両替をする
  5. 《〜15時10分》保安検査場通過
  6. 《〜15時30分》オムツ交換、お手洗い
  7. 《15時50分》搭乗

上記スケジュールとは別に、朝起きた時と自宅を出発する1時間前に飛行機のフライト時間の変更等がないか確認しました。

ANA国内線は20分前までに保安検査場を通過し、10分前に搭乗口へ行きましょう。

つまり、かきまりの場合は16時発の飛行機なので15時40分までに預け荷物のスーツケース等を預けて保安検査場を通る必要があります。

外貨両替できる銀行等が近隣に無くなってしまったので、当日伊丹空港の「トラベレックス」で両替することにしました。

※外貨両替は事前予約せずに行きましたが在庫があり問題なくできました。ですが、これは確実ではないので予約せずに行って無かったとなっても自己責任です。

国際線が飛んでいない伊丹空港でも店舗があり外貨両替できたのでよかったです。

国内線から国際線【羽田空港】乗り継ぎ

1. 《17時15分》羽田空港第2ターミナル到着
  2. 《17時25分》無料連絡バス停※出口出てすぐの9番
  3. 《17時40分》羽田空港第3ターミナル出国ロビー

ANAでは、日本国内で国内線をANAを利用し、その後乗り継ぎにて国際線で別の航空会社を利用する場合、かきまりのように「個人手配で国内線と国際線を別々の手段で購入した」としても最初の国内線利用時にANAの荷物お預けカウンターで「次に乗り継ぐ国際線飛行機を利用することがシステム上で確認」できれば、乗り継ぎ時に荷物を受け取らずそのまま国際線飛行機へ引き継いでくれる場合があります。☜伊丹空港のANAの方に教えてもらいました。

ですが、ハワイアン航空が羽田空港ではWEBチェックインできない(日本の空港ではWEBチェックインができないのかも)ので、次にハワイアン空港を利用することがシステム上確認できなかったため、国内線のANA利用後に荷物を受け取らず国際線のハワイアン航空便へ送ってもらうことができませんでした。

2023.4時点で、ANAは羽田空港において国内線は第2ターミナル、国際線は第3ターミナルを利用することになっています。

ですので、今回は羽田空港第2ターミナル到着後に一度荷物を受け取り、【ターミナル間の無料連絡バス】に乗り羽田空港第3ターミナルへ移動することになりました。

国際線ハワイアン空港【羽田→ホノルル】

1. 《18時10分》ハワイアン航空チェックインカウンター※めっちゃ大行列でしたが子連れだからこっちおいでとハワイアン航空のスタッフに案内されビジネスクラスやプルメリア会員のカウンターへ案内され、少ししか並ばずに手続きをすることができました。普通に並んでたら1時間以上かかってたと思う。
  2. 《18時30分》保安検査場※ここでは子連れレーンに案内されました。
  3. 《18時55分から19時30分》フードコートで子供たちの腹ごしらえ※大混雑ですので座席を利用できない可能性も念頭においておこう!
  4. 《時》搭乗

国際線はフライトの3時間前には空港に到着しておいたほうが良いとされています。

ハワイアン航空を利用する場合、WEBチェックインができないのもあり大行列だったので余裕を持って行かないと大変なこと(乗れない)になりかねません。

※基本的に、国際線はフライトの1時間前にチェックインが締め切りとなります。

優先レーンへ案内されたにもかかわらず、思ってた以上に時間が忙しかったです。

そして、1歳の息子がお買い物イヤイヤなので免税店でのコスメ購入を1分で断念しました。笑

子連れハワイ旅行1日目《月曜日》

ハワイ1日目の主な内容

• 【ステーキシャック】ランチToGo♡
  • 【ロイヤルハワイアンセンター】フードコートでランチ
  • 【88Tees】子供たちの帽子とTシャツ
  • 【ヘンリーズプレイス】シャーベット
  • ホールフーズマーケットフードランドファームズアラモアナ店】食料品買い出し
  • ワイキキビーチウォークのファーマーズマーケット

黒字が元の計画、赤字は変更内容(以後の日程に関しても同様)

ハワイ旅行前に計画していた1日目スケジュール

1. 《8時20分》ダニエル・K・イノウエ国際空港
  2. 《9時》チャーリーズタクシーに乗る
  3. 《9時30分》ザ・グランドアイランダー(滞在先)に到着
  4. 《10時》海へ行く
  5. 《10時半以降》ステーキシャックでランチを買う
    • 《早めランチ》ビーチで食べる
  6. ABCストア[ABC Stores]でHOLOカードを購入する
  7. ロイヤルハワイアンセンターかインターナショナルマーケットプレイス
  8. 《13時以降》88Teesで帽子、Tシャツを購入
  9. ヘンリーズプレイスのシャーベット
  10. 滞在先のラウンジ階の更衣室へ戻って着替える&タオルを返す
  11. 《〜16時》アラモアナセンター3階楽天ラウンジでベビーカーを借りる→歩いてホールフーズマーケット[クイーン店]へ行き買い出しをする
  12. 《16時》滞在先戻ってチェックイン
  13. 《16時以降》ワイキキビーチウォークでしているファーマーズマーケットをうろうろ
  14. 《最後》夕飯を食べに滞在先に戻る

実際のハワイ旅行1日目スケジュール

1. 《8時30分》ダニエル・K・イノウエ国際空港
  2. 《9時34分》ネットワークが悪くてチャーリーズタクシーに電話するのに10分くらいかかった
  3. 《9時40分》チャーリーズタクシーに乗る
  4. 《10時》ザ・グランドアイランダー(滞在先)に到着
  5. 休憩含め荷物の整理など
  6. 《10時半》宿泊の受付
  7. 《11時》海、プール
  8. 《12時》寒すぎて更衣室でシャワー浴びて着替える
  9. 《12時半》徒歩でロイヤルハワイアンセンターへ行く
  10. 《13時〜14時》ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでランチ
  11. 《14時半》休憩。笑
  12. 《15時》88Teesで子供の帽子
  13. ABCストア[ABC Stores]でHOLOカード購入
  14. 《16時》滞在先のお部屋へ行く&タオルを返す
  15. 《17時〜》アラモアナセンター
    • 3階楽天ラウンジでベビーカーを借りる
    • 夫が行きたかった店1店舗だけ行くがお目当てのものが無かった。笑
    • 夜になるのでホールフーズは諦めてアラモアナセンターのスーパーでお買い物
  16. 《19時》疲れたから滞在先に戻って夕飯食べて寝た。笑

子連れハワイ1日目の反省点等

着替えと移動に思った以上に時間がかかりました。

大人だけのハワイ旅行と違ってフットワークが重たすぎる。笑

子連れだと倍以上「時間」も「体力」も削られます。

1番意外だったのは4歳娘の時差ボケが結構キツかったことです。

かきまりの娘は、基本的にはどこでも楽しむタイプで体力もかなりあるハイテンションな子です。

どこにそんな体力があるん?というくらいよく歩きよく走る体力おばけちゃんなので、「歩かない、お買い物したく無い、海いやだ、砂浜いやだ」という状態は想定外でした。

娘も日本から飛行機内でも寝るまでガイドブックを握りしめてこのハワイ旅行をめちゃくちゃ楽しみにしてたので、私が結構ショックでした。

子供に楽しくないって思われるのが1番つらいです。

ちなみに、私の予定では「砂浜に座って波打ち際で足チャプチャプしながら休憩して時差ボケ対策」をするつもりだったので大誤算でした。

時差ボケで疲れているなら海に行くのではなく「美味しいものを先に食べさせて休憩する」のが正解だったんだろうなと思いました。

ツアー等じゃないのでトロリー乗車券はなかったのでザ・バス[TheBus]を利用しスイスイ移動すれば疲れないと思っていましたが、もはやその次元にさえ到達できませんでした。笑

子連れハワイ旅行2日目《火曜日》

ハワイ2日目の主な内容

• 【ダイヤモンドヘッド】
  • 【ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル】スコーンかランチToGo
  • 【ロイヤルハワイアンセンター】フラレッスン
  • 【ザチーズケーキファクトリー】ランチ&チーズケーキToGo
  • 【デュークカハナモク像付近】フラショー
  • 【ワードセンター方面】パパママのお買い物

ダイヤモンドヘッドへの入山は事前予約が必要です。

30分以内に入場しないと入場を断られる可能性ありです。※特に駐車場利用の場合

参考URL|Hawai’i State Parks▶︎ダイヤモンドヘッド予約

ロイヤルハワイアンセンターのレッスンは公式サイトより確認できるので、フラの無料レッスンなどに興味のある方は要チェックですよ♡

参考URL|ロイヤルハワイアンセンター公式サイト▶︎イベント

ハワイ旅行前に計画していた2日目スケジュール

7. 《9時ごろ》頂上到着
  8. 《9時40分》下山
  9. ザ・バス[TheBus]乗車
  10. ダイヤモンドマーケットグリルでランチを買うかスコーンを買う
  11. ザ・バス[TheBus]乗車
  12. 余裕があればカピオラニ公園で休憩
  13. 《11時》ロイヤルハワイアンセンターの無料フラレッスン
  14. ※《12時》ランチをまだ食べてなければ食べる
  15. チーズケーキファクトリーでチーズケーキを買って帰る
  16. 海、プール
  17. アラモアナセンターへ3時のおやつとお買い物
  18. 夕食
  19. 《》デュークカハナモク像の近くでフラショー
  20. チーズケーキたべる!

実際のハワイ旅行2日目スケジュール

8. 《9時》下山開始
  9. 《9時40分》下山
  10. 《10時頃》ザ・バス[TheBus]のバス停
  11. 《11時》ロイヤルハワイアンセンターの無料フラレッスン
    • まさかの小雨で10分開始遅れる
    • 娘が楽しくなさそうすぎたので途中で退散
  12. 《12時》ザチーズケーキファクトリーでランチ&持ち帰り(余りとチーズケーキ)
  13. 《13時》海、プール※寒すぎてすぐやめた
  14. 《15時》ザ・バス[TheBus]でワードセンター方面へ
    • ノードストロームラックで夫と娘の靴購入、娘のワンピースも購入
    • ホールフーズマーケットクイーン店
  15. 《18時》滞在先に戻って夕食
  16. お昼に買ったチーズケーキを食べる

子連れハワイ2日目の反省点等

ダイヤモンドヘッドはほぼ計画通りでした。

ロイヤルハワイアンセンターのフラレッスンは4歳には難しかったようです。

木曜日にケイキフラレッスン(子供のフラレッスン)もありますが、娘があまりにも楽しくなさそうだったのでこの時点で木曜日に行くのはやめることにしました。笑

雨が降ったりくもりになったりで、海がめちゃくちゃ寒くて、この日に入ったのは大失敗でした。(軽く風邪ひいた、特に息子)

そして、お昼までは覚えていたのに、夜は疲れてフラショーのことを完全に忘れていました。笑

寝る前に「あ!フラショー忘れてた!」と言って行く予定だったことを思い出しました。

子連れハワイ旅行3日目《水曜日》

• 【ハイアットリージェンシー】ファーマーズマーケット等
  • 【インターナショナルマーケットプレイス】
  • 【カパフル通り】レナーズベーカリー等
  • 【ステーキシャック】夕飯ToGo☜初日食べられなかったから

「もう、歩けないよな」ということでかなり予定が変更されています。笑

「みんな自転車乗れるようになってからで良くない?」とか言ってカパフル通りは辞めました。

ハワイ旅行前に計画していた3日目スケジュール

1. 部屋で朝食
  2. アラモアナでお土産購入
  3. アラモアナのフードコートでTOGO(テイクアウト)する
  4. アラモアナビーチパークでピクニックランチ
  5. 海、プール
  6. ザ・バス[The Bus]でカパフラ通りへ行く
    • 空いてたらパンケーキ
    • レナーズベーカリーでマラサダ購入
    • スヌーピーの店
    • 《16時以降》サイドストリートイン
  7. 余裕があれば別の店でもお酒飲みたい☜ただの願望

マラサダは絶対子供が喜ぶと思っていたし、私も久しぶりに食べたかったなぁ。ということで、気になる人は行ってみてね♡

レンタカーを借りる場合や、自転車に乗れる人なら楽々行けるよ〜♡

参考URL|レナーズベーカリーの公式サイト

サイドストリートイン食べたこと無いから行ってみたかったんだよなぁ。という気持ちがあったのに断念したので、気になる人は行ってみて♡

参考URL|サイドストリートイン公式サイト

実際のハワイ3日目スケジュール ※一部未完成

1. 《》部屋で朝食
  2. 《》アラモアナでお土産購入
    • ターゲット
    • ロングスドラッグ
  3. 《》荷物重いし時間もランチには早いので一旦滞在先へ戻る
  4. 《》海、プールに入る
  5. 《》ザ・バス[TheBus]でホノルル動物園方面へ移動
  6. 《》チーズーバーガーインパラダイスでランチ
  7. 《》ワイキキ散策
  8. 《》ハイアットリージェンシーのファーマーズマーケット
  9. 《》インターナショナルマーケットプレイス
  10. 《》ABCストア[ABC Stores]の1番広い店舗へ行き、少しお土産を買う。
  11. 《》ステーキシャックで夕飯をお持ち帰り
  12. 就寝

子連れハワイ3日目の反省点等

娘がベビーカーに座ってしまっていたので、息子を抱っこ紐で抱っこする時間が長すぎて、私も足がかなり疲れていたのでカパフル通り散策は断念しました。

カパフル通りは自転車に乗れるようになってからか、子供がもっと自分の足で歩いてくれるようになってから改めて観光します。

予定が大きく変わっても、困ることなく過ごせる程度には頭の中にお店のことや地図が入ったいたので何とかなりました。

食事だけを途方に暮れないようにしておけばだいたいどうにかなると思っています。

子連れハワイ旅行4日目《木曜日》

ハワイ4日目の主な目的

• エッグスンシングス】朝食パンケーキ
  • 海、プール、サンセット
  • お買い物等(やり残したことする)

「娘のためにどっかでパンケーキ食べたいなー」くらいの気持ちでした。

ハワイ旅行前に計画していた4日目スケジュール

1. 朝食にパンケーキを食べに行く※場所未定
  2. 海、プール
  3. アラモアナへ行く
    • フードコートでランチ
    • 買い物をする
    • お土産買い忘れ等あれば買う
    • 楽天ラウンジへベビーカーを返す
  4. 滞在先に戻る
  5. 《17時〜》海、プール、サンセット見る
  6. 《19時以降》ワイキキへ
  7. 夕飯を食べる※店未定
  8. お酒を買って滞在先で飲む
  9. 寝る前にスマホでvisit japan webの登録をする

実際のハワイ4日目スケジュール※一部未完成

• 楽天ラウンジへベビーカーを返す
  4. 《17時〜》海、プール、サンセット見る
  5. 《19時以降》ワイキキへ
  6. 《》ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで夕食☜子供の要望
  7. 《》お酒を買って滞在先で飲む
  8. 《》visit japan webの登録をする

子連れハワイ4日目反省点等

もっと早くからパンケーキや甘い食べ物のお店に行っておけば良かったなと思いました。

コンドミニアムだと買ってしまった食材を食べきらないといけない」という状態になってしまうので、「外食で食べたかったのに食べられなかった」ものが今旅行では多くなってしまった。

子連れハワイ帰国日《金曜日》

ハワイ帰国日の主な目的

• 早朝ビーチお散歩
  • 朝食を食べに行く
  • 、プール
  • 【ロイヤルハワイアンセンター】ディーンアンドデルーカのエコバッグ購入

ハワイ旅行前に計画していた帰国日スケジュール

9. 《12時50分》出発

実際のハワイ帰国日スケジュール

1. 《》朝食を部屋で食べる
  2. 《7時》ロイヤルハワイアンセンターのディーンアンドデルーカでエコバックを買う
  3. ビーチをお散歩しながら滞在先へ帰る
  4. プール
  10. 《12時30分》搭乗口
  11. 《12時50分》出発

子連れハワイ帰国日反省点等

ハワイから帰国する時、いつも保安検査場がめちゃくちゃ混んでいることをすっかり忘れていました。

スタバが空港内のどこに何箇所あるかくらい調べておけばよかったです。※混んでる店に並んじゃった。

おわりに

子供が考えていることや、感じることが親の想定外のことが多くてなかなかスケジュール通りにことを進めることができない旅行となりました。

大人だけならシュノーケリングや遠方へ足を運ぶなどの選択肢もあったのですが、小さな子連れで時間のかかる移動は飛行機だけにしたかったので計画時点でハレイワなどへ行くことは諦めました。

あと1日あれば子供のためにディズニーへ行く選択肢も考えたのですが今回は短い期間だったので断念しました。

とはいえ、諦めたことばかりではなく、家族そろってハワイで過ごした時間はとても貴重で楽しかったですし、もちろんまた行きたいです!

すぐにでも行きたいところですが、今回の旅行で子供たちにとって特に「時差が辛い」ことがよくわかったのでしばし保留です。笑

参考になれば嬉しいです。

一部時間等が未完成でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

かきまりのハワイ旅行関連記事

もうこの記事が必要になる事はないと信じたい《コロナ水際対策期間の話》

国内の沖縄旅行も子連れスケジュール公開中[2022]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

♡結婚7年目の一姫二太郎ママ♡
当サイト運営者“かきまり”です!

当サイトかきまりのママハピログでは
子連れおでかけ&旅行を中心に
こどもに関連するコンテンツを作っています。

\かきまりはこんな人です/

性格「雑」「オンオフの振れ幅がエグい」
  「とりあえず行動してみる」
好き「旅行」「ハワイ」
  「お金のことを考える」
苦手「ゆとりを持って行動すること」
  「コツコツと積み重ねる努力など」
  「後先考えること」
資格「FP2級」「AFP」
  「CFP4課目合格」など

ハワイ旅行がめっちゃ好き!
ハワイはオアフ島とハワイ島へ行ったことがあります!
新婚旅行は、メキシコのカンクンとアメリカのNYに行きました♡

子連れ旅行の記事しか載せていないので、新婚旅行やそれ以外の大人だけの旅については記載がありませんが、いつか時間がたっぷりできた時にでも書きたいなと思っています♡