MENU
一姫二太郎のママ
今もこれからも楽しくラクに♡

5歳の女の子と2歳の男の子の育児中

おでかけや旅行が人生の活力!

旅行、特にリゾート地が好きだけど「いつもと違う」という経験が毎日を充実させる気がするので、その辺のお散歩でも家族で探検しながら歩くのが結構すき♡

完璧主義とは程遠くおおざっぱでズボラだけど「くらしは一度整理すればそれなりに上手くまわる」と思っているのが私です!

▼かきまりはこんな人▼

♡物欲よりも旅行欲
♡家事は手抜きして程よく
♡歳とってもキレイと言わせる(目標)
♡それなりに運動できる系ママ
♡AFP/2級FP/CFP4課目受験合格
♡基本、中途半端↑残り2課目受けず。笑
♡お金を貯めるのが好きな金融OL

1歳4歳沖縄満足コース|朝から美ら海水族館、昼はそば街道で沖縄そば

※当記事の沖縄旅行の内容は2022年9月30日時点のものとなっております。閲覧時点と内容が異なる場合がございます、ご了承ください。

4泊5日の子連れ沖縄旅行

\2日目のメインどころ/

• 美ら海水族館
  • 沖縄そば《ランチ》
  • 瀬底ビーチ(海)

この記事は、美ら海水族館へ行った時のランチを悩んでいる方によく読まれています。

地理的にも時間を無駄にしないために【そば街道】へ向かい、沖縄そばを食べに行くことがおすすめ!

参考になれば嬉しいです♡

当記事かきまりの子連れ沖縄旅行の全体スケジュールはこちらから確認することができます♡

子連れ沖縄旅行を初日から読む場合はこちらから

では、子連れ沖縄旅行2日目《前半》お付き合いください♡

目次

コンドミニアムでの朝の過ごし方

《当記事の前提条件》かきまりたちはコンドミニアム「ザ・ビーチリゾート瀬底」に宿泊し、宿泊先からの食事の提供がなく3食全て自分たちで準備等しなければなりません。

《6時前》子供たち起床

子供たちが目覚めるのが6時前だったので、リビングで遊ばせてからのんびり朝食をとりました。

こういう時は寝室と部屋が分かれてて良かったって思う!

ざっくりとした朝食の内容

子供たちは、前日に許田インター降りてすぐの道の駅「許田やんばる物産センター」で購入したサーターアンダギーを食べました。

かきまりたち(パパママ)は、家から持参したお米を炊飯器で炊き、道の駅で買った[三枚肉]と[もずくのはんぺん]をいただきました♡

やんばる物産センターは旅行初日の記事で登場しているのでチェック♡

8時ごろまでのんびり過ごす

美ら海水族館へ開館同時入場を狙っていた訳ではないので、特に急ぐこともせず、のんびり準備して8時ごろに出発しました。

美ら海水族館へ行く前にチケット購入

ファミリーマートで美ら海水族館の《割引チケット》を購入しました。

ちなみに、美ら海水族館のチケットに書かれている有効期限は当日ではなく先の日付でした。

あちこちで売られている美ら海水族館の割引チケットの有効期限は基本的に当日ではないようなので、確認してあらかじめ購入しておいても良さそうです。

※許田やんばる物産センター【道の駅】にも、割引チケットの販売があったのですが、かきまりたちが行った時は確か売り切れていました。

美ら海水族館【年間パスポート】を検討している方へ気にして欲しいポイント

公式サイトをみると、大人の入場料は2,180円となっています。

そして、大人の年間パスポート料は4,360円となっており、入場料の2倍であることから年間2回以上行くなら元を取れるような仕組みになっています。

ですが、ちょっと待ってください。

事前に沖縄の各地で売られている割引チケットを購入する場合、入場券を約1900円前後で手に入れることができます。

そうなると、年間に3回以上美ら海水族館に行く場合でなければ元を取ることができません!

お得を気にするのであれば、そこまできっちり考えてご自身に合ったチケットを購入するようにしましょう。

美ら海水族館での過ごし方

《8時40分》美ら海水族館の駐車場へ

美ら海水族館へ行く場合、7番の駐車場が美ら海水族館に一番近いのでそこに停めました。

9月30日金曜日の平日に行ったからなのか駐車場は8時30分の開館時間を過ぎていたのにかなりすいていました。

美ら海水族館へ行く前から時間を消費しがち

7番の駐車場から美ら海水族館内へ行くまでに、子供の目を引くアスレチックがあります。

さっそく、ここで遊びたいとグズられ子供たちが不機嫌になられて正直ちょっとげんなり。笑

気を取り直して、海と花をバックに写真を撮ったり、美ら海水族館のモチーフ?の前で写真を撮ったり、入る前から刻々と時間を費やしがちです。

美ら海水族館の館内へ

2019年に行った時は、入館したらさっそく大きなジンベイザメのモチーフと写真を撮ってもらえるサービス&販売がありました。

ですが、2022年9月の今回はそのサービスはありませんでした。(一番最後のお土産などが売っている階にそのジンベイザメがおいてありました)

小さな図鑑を持って水族館へ行く楽しみ方♡

4歳の娘は、私が沖縄旅行前にあらかじめ買っておいた【小学館のポケット図鑑NEO】を持って水槽の魚たちを見てちょっと賢く楽しんでみました♡

事前に図鑑を買っておくと、「本を買ってもらえた嬉しさ」と「これから行く先にどんなお魚がいるのかな?と想像を膨らますことができる」ので、小さな子供でも自分で持ち運びができる図鑑はオススメです。

たった1冊で、より子供がワクワクする♡

ただ、全ての魚や全ての水槽の前で立ち止まり調べているとあまりにも時間がかかりすぎ全然進まないので、娘が気になった魚のページを私が開くという流れで楽しみました。

1番大きな水槽は上からも見ることができる

ジンベエザメがいる一番大きな水槽を真ん前から見ることができる場所が、朝早いからか以前行った時よりもかなりすいていて、ゆっくり見ることができました。

途中、黒いエレベーターがあったので「これどこに行くんやろ?」と、言いながら乗ってみることに。

すると、一番大きなメインの水槽の上に到着

こんな場所あったんだー!

下に見える水が1番大きな水槽の水

この室内は蒸し暑いですが、魚たちを上から見て楽しむことができました。

この空間、実はずっと開放されている訳ではないらしく、たまたまタイミング良く開放時間に私たちが通ったみたいです。

ここは真上の位置です!説明をするお姉さんスタッフがいました

ちなみに、かきまりたちが水槽の上に行った時間は9時24分でした。

そして、9時半から大きな水槽の上から飼育員さんがマンタたちにエサをやっているところを見ることができたので面白かったです。

美ら海水族館の公式サイトへリンク

後になって美ら海水族館の公式サイトを調べてみるとこちらにスケジュールが書いてありました。

また、水槽の上への行き方や通路に行ける時間についてはこちらに記載されています。

イルカの餌やり体験をする

館内で過ごしている途中で、10時からイルカのえさやりができることを知りました。

先着順とのことなので、館内最後のお土産コーナーを一旦スルーして、外の【オキちゃんショップ】へ急いで向かい、イルカの餌やり体験チケットを買いに行きました。

10時 イルカの餌やり体験

【※取消線は当時の記録です。2024年2月4日更新】

2022年の時と大きく変わった点があるので、過去に旅行した人も気をつけましょう!

イルカラグーンというオキちゃん劇場というイルカショーの場所の近くへ並びに行き、WEBチケットの提示または現地でチケットを購入しチケットとイルカの餌を交換し、餌やり体験のスタートです。

必ず先にオキちゃんショップへ行くこと

餌やり体験のチケットを購入していないのに餌のバケツをもらう列に並んでも、餌と交換するチケットが手元にないため餌やりをすることができません!

くれぐれもご注意ください!

美ら海水族館イルカ餌やりチケット

※2024年2月4日現在

美ら海水族館のイルカ餌やりチケット購入方法は2つ

• 現地受付で直接チケットを購入
  • WEBチケットをアソビュー!で購入

美ら海水族館の公式サイト内にあるリンクからアソビュー!を開きます。

購入日から6ヶ月の有効期限のWEBチケットを事前に購入するすることができます。

ただし、キャンセル不可なのでなるべく直前で購入することをおすすめします。

WEBチケットが導入されてから行ったことはないので実際どうなのかわかりませんが、オキちゃんショップでチケットを買っていた時は先着順だったのでWEBチケットを持っていたとしても並ぶのが遅いとその回では餌やりをできない可能性があると思います。

餌はどんなものだったのかというと、小さなバケツに5匹くらい小さな魚が入っています。

イルカにめがけてポトリと魚を落とすとイルカが食べてくれます。

かきまり

バケツを持っただけでも手が生臭くなり、魚を触った手はもっとすごい臭いがつく。笑

イルカの餌やりに関する美ら海水族館公式サイトのリンクはこちらです。

《10時30分》オキちゃん劇場でイルカショー

【2024年2月4日更新】2023年9月1日(金)~当面の間、「オキちゃん劇場」は施設修繕のため閉鎖されておりオキちゃん劇場で行っていたイルカショーは、イルカラグーンで開催しています。

※当記事はオキちゃん劇場でのイルカショーについての話ですので、以下参考程度にお読みください。

餌やりをした後、オキちゃん劇場はすぐ近くなので、のんびりしっかり手を洗っても十分時間が余るくらいでした。※オキちゃん劇場とイルカラグーンはすぐ近くです。

この日は9月30日だったのですが、夏限定で水槽前の席(もはや地面)に座りたい人はこちらに来てくださいとアナウンスがあり、娘は一人でイルカの水槽の前に座りに行き、他にも子供たちがゾロゾロと集まり座っていきました。

子供について少し後ろで座っている保護者の方もちらほらいましたが、後にその方々はびしょ濡れになっていました。笑

こんな場所から娘は観ました♡

娘は横にいた女の子と仲良くなったようで、びしょ濡れになりながら2人でキャッキャしており楽しそうでした。

かきまり

イルカショーも楽しかったですが、子供がずぶ濡れになる姿を観客席から観ることが親としては楽しかったです。笑

イルカショーを見た後は、娘は持参していた替え服に着替えさせ、帰る前に先ほどスルーしたお土産コーナーへぬいぐるみを買いに行きました。

車で沖縄そばランチへ行く

美ら海水族館の近隣には、【そば街道】という沖縄そばのお店が多いエリアがあります。

美ら海水族館の駐車場は無料なので、一旦外に出てまた停め直して美ら海水族館へ行くことも可能なのでランチは外へ出て沖縄そばを食べるというのも一つの手です。

11時50分 沖縄そば きしもと食堂 八重岳店

沖縄そば きしもと食堂 八重岳店

住所 沖縄県国頭郡本部町字伊野波350-1

電話 050-5493-7117

営業時間 11時〜19時

定休日 なし

総座数 45席

予約 不可

支払い 現金のみ(食券購入)

駐車場 あり(25台)

公式サイト https://kishimotoshokudo-yaedake.gorp.jp

美ら海水族館から20分くらいで到着できる《きしもと食堂の八重岳店》へ向かいました。

食券で買うシステムで、今回は何を買ったか忘れましたが、子供用の沖縄そばが売られていたことは覚えています!

沖縄そばは、そば粉を使わず小麦粉を使うそうなので、そばアレルギーになる原因のものはないらしい。

じゅーしぃもあるし、両方買ってたらどっちかは子供にヒットするかも。

ということで、じゅーしーも買いました。

色黒めでした!炊き込みご飯って感じの味です。てか、炊き込みご飯なのかな?

肝心の沖縄そばは、めっちゃ美味しかったです♡

確か、お肉が2種類くらい入ってるやつだったような。

ちなみに、この時4歳1ヶ月の娘は、子供の小さいサイズの沖縄そばを普通に食べ切れました。

テーブル席も座敷席もあり、私たちは小さな子供がいるので座敷席にしました。

座敷席はゆとりがあるので、座れない子供をねこらがせられる余裕がありましたよ!

今回たまたまなのかもしれませんが、結構空いていたので良かったです。というか、店内が広かったです。

きしもと食堂本店はめちゃくちゃ並ぶイメージなので、八重岳店は穴場なのかもしれません♡

もし、車でそば街道にランチを食べにでかけたとしても、美ら海水族館の駐車場は無料なので、美ら海水族館周辺に戻りたい人は、また無料駐車場に停めて行くことができるので嬉しいですね♡

2023年4月以降美ら海水族館プラン作成の注意点

2023年3月31日をもって、16時から入館するお買い得なチケット「4時からチケット」の販売が終了しています。

ですので、《午前中に沖縄の別の場所を観光し、そば街道でお蕎麦を食べて、夕方からのんびり美ら海水族館へ行く》という計画が『お得』にできなくなりました。

過去に、このような沖縄旅行プランを立てた方はご注意ください。

コンドミニアムへ帰宅

かきまりたちは、美ら海水族館へまた戻ることはせず、海へ行く予定にしていたのでコンドミニアムへ戻りました。

13時20分 滞在先に戻ってラウンジで一息

食後、滞在先のザ・ビーチリゾート瀬底へ戻りました。

なんやかんやで、このタイミングで初めてラウンジを利用しました。

ラウンジで一息つきながら、夕飯どこで食べる?という作戦会議を夫として、ステーキハウス88へ電話して予約可能か聞いてみると、当日予約は不可と言われました。

が、送迎お願いできますかと尋ねると、希望の時間で予約を取っていただけることになりました!ありがとうございます♪

ですが結局、「帰りに買い物したいよね」となって送迎はキャンセル、でも食事の予約は残しておいてくださったので予定通り食事ができることになり助かりました。

おわりに

以上、子連れ沖縄旅行2日目の前半でした♡

最後までお読みいただきありがとうございました。

次の投稿は、瀬底ビーチ他

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

♡結婚7年目の一姫二太郎ママ♡
当サイト運営者“かきまり”です!

当サイトかきまりのママハピログでは
子連れおでかけ&旅行を中心に
こどもに関連するコンテンツを作っています。

\かきまりはこんな人です/

性格「雑」「オンオフの振れ幅がエグい」
  「とりあえず行動してみる」
好き「旅行」「ハワイ」
  「お金のことを考える」
苦手「ゆとりを持って行動すること」
  「コツコツと積み重ねる努力など」
  「後先考えること」
資格「FP2級」「AFP」
  「CFP4課目合格」など

ハワイ旅行がめっちゃ好き!
ハワイはオアフ島とハワイ島へ行ったことがあります!
新婚旅行は、メキシコのカンクンとアメリカのNYに行きました♡

子連れ旅行の記事しか載せていないので、新婚旅行やそれ以外の大人だけの旅については記載がありませんが、いつか時間がたっぷりできた時にでも書きたいなと思っています♡